炭酸泉とは?/炭酸泉システム 北陸の理容室、美容室、エステサロン・ペットサロン様にオススメのT2sys

1055294298_120.jpg

ライス1.JPG

15389985_1513577259_216large.jpg

IMG_7429.jpg

ページの先頭へ

炭酸とは?

e31fc734-7901-4cfb-8e9c-43c8790e22b8_l.jpg炭酸とは水に二酸化炭素を溶け込ませたもので、水の中だけに存在します。
酸素より二酸化炭素のほうが比重が重いのでドライアイスは地を這うように広がるんですね。
空気より重い二酸化炭素の浸透率も酸素の25倍といわれてるようです。
二酸化炭素の比重は1.54(空気が1)です。
浸透力と比重は水より重く、奥まで浸透しやすいということです。
炭酸水で洗浄した場合、薬液をかき出す力は通常のお湯に比べて強いということになりますね。
パーマ工程で中間水洗のときなどに余計なパーマ液を除去するのに優れているということです。
炭酸泉のpHはだいたいpH4.8から5くらいです。

炭酸泉の効能

炭酸の効能ですが調べると色々と書かれてるのですが、正直僕はちょっと髪の風合いが良くなればそれくらいでOKかと!
メーカー側は難しい言葉を並べて、髪が健康になるくらいのことをいいますが・・・
サロンワークの中での技術工程に組み込むことによって、邪魔にならず少し感じが良くなれば十分。
炭酸だけで髪が健康になるようなミラクルがあれば楽なもんですよね。(笑)
ただ、髪にとって最大の効果はpHバランスとイオンバランスを整えることが最大の効果ではないかと。
アルカリに傾いた髪を弱酸に戻したりとかね^^

じゃあ高い炭酸器具とemのT2sysで何が違うかって言うと・・・・

じゃあ高い炭酸器具とemのT2sysで何が違うかって言うと・・・・
温泉法では炭酸泉とは炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のこと。
日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)含んでいれば炭酸泉といえるようです。
中でもお湯1リットルに炭酸ガスが1g(1000ppm)以上溶けたものは療養泉として認められており、特に効果が高いといわれてるようです。
ppmとは百万分率のことで、皆が良く使う百分率(%)のもっと細かいやつです。
百分率が%で表すように、百万分率はppmで表記するんです。
1000ppmは何%かって言うと
1ppm=0.0001%
1000ppm=0.1%ということになります。
1リットル=1キロだとしたら、1リットルの湯に多くて1gの二酸化炭素しか溶けてない。
1気圧(皆が暮らす普通の気圧)では、どんなに頑張っても1リットルに1gがMAXなんです。
どんなに高い機械をつけてもこれ以上にならないということ!!

Q:炭酸水ってなぜ髪にいいの?
「石けんいらず」といわれる炭酸水は
1毛穴に付着した皮脂を分解、除去します
2.毛髪についたシリコン、整髪料のwaxなど付着物を除去します。
3.毛髪を電気的に安定する弱酸性に整えます
4.血行を促進します(血行が良くなるためシャンプー後かゆくなる方もいます).
Q:炭酸水って「頭皮」にいいの?
炭酸泉でシャンプーすると
1.頭皮の血行が促進され温浴効果を得られます
2.頭の凝りをほぐしてくれます。
3.頭皮ケアと毛根ケアに有効
Q:ヘッドスパってどんな効果があるの?
上記で記した以外に…
1.疲労回復、ストレス解消、眼精疲労回復、リラクゼーション
2.リフトアップ、顔色改善、抜け毛予防、薄毛対策、美髪効果
Q:炭酸水ってちまたで健康水なんて言われてますが?
水分排泄を促す働きがあります
1.胃腸を刺激し、腸のぜんどう運動を促す
2.利尿作用やむくみ解消も期待
3.炭酸飲料の甘味料などが指摘されて、炭酸水そのもは欧州などでは健康水として利用されています(ただし、のみすぎ注意)
Q:二酸化炭素って環境に悪いのでは?
心配いりません!
人工で炭酸泉をつくるときに使われる炭酸ガスは、火力発電所や各種プラント(石油化学等)から排出されたものを集めて ボンベに入れています。そのままでは大気に放出されてしまう炭酸ガスをリユースしているのです。人工炭酸泉の炭酸ガスボンベ(ビールを代表する)は廃棄物を有効に利用しているエコリサイクルともいえます。使用する「シャンプー」の量も減り、排水から海に流れていく過程でカルシウムなどと結びつき中和され結果CO2を減らす形にもなります。よく観賞用の魚などの水草を育てるために炭酸ガスボンベが利用されます。
Q:人工炭酸泉装置って高い方がいいの?(業者向け)
1000ml中に250ppmあれば『炭酸泉』です。それ以上でもそれ以下でもない。
中空糸膜方式型が主流です、ほかミキシング方式、空間噴霧方式型、無電源方式型とあります。T2sysはキャブレターの理論を利用した「空間噴霧、ミキシング型」とでもいいましょうか、無電源で「炭酸泉」を作ります。コスト、シャンプー台1台¥50,000は業界最安値です。(液化二酸化炭素を除く)

Q&Aの最終更新日 : 2013-06-13

ページの先頭へ

inserted by FC2 system